20090719
monome 256
前から欲しい欲しいと思っていて
清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったmonome
こいつをどう料理してくれよう 。
とりあえず音楽を作るのが目的で
誰かが作ってくれたapplicationで初めてもいいけど
音楽の(演奏する方の)素養は正直からっきしなので
そんな僕でもクールに演奏出来るものを作ろうと思っている。
言語は何でつくろうか迷い中
http://docs.monome.org/doku.php?id=app
公式サイトに上がってるアプリを見るとmax/msp(Max5)とかを使ったものが多い…
正直monome買った上にそんなお金ありません!
それにやっぱりVPLじゃなくてもいけるという情報系出身の強みを出したい。
processingとかOOPだしc/c+とかjavaとかかじった事あるとすごくわかりやすいしOSCのライブラリもある。
よし、processing(全体の制御)+ supercollider(音鳴らす専門)でやってみようかと思ったけど
ふと、processingの時間制御ってどうなんだろう。と思ってしまった。
いまどきの言語+計算機で気にする事じゃないかもしれないけど
ChuckなんかはStrongly Timedを売りにしてるしその辺安心そう。
でもChuckは結構不安定な気がするのと、音はsupercolliderが好みな感じ...
と、いうわけでそのあたりをふらふらしながら
最初から右往左往で開発中。
※processingの時間の正確さに関して見識ある方は教えて下さい。
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