20100124

ChucKにおけるFileIO

いつかやろうと思っていた自作monome用のソフトへの
簡易的なFile入出力機能をようやく実装した。
着手してみると特に引っかかる所なく出来た。すごく簡単。
(簡単なんだけど簡単なものに限って
面倒くさくて後回しにしてしまうのは悪い癖)

ChucKの持っているFileIOやstringクラスは
当然の事ながらP言語なんかと比べると笑っちゃうくらい貧弱。
実装できる保存形式もStringTokenizerクラスで分割出来るのはspaceだけ(?)だから
space-separated valueしか無いよね?ってくらい
しかしながらChucKで少し使うくらいの機能としては
これで十分なんだと割りきってリリースしてるんだろうと思う。
(実際自分が実装したい機能も十分実装出来た。)
このあたりの割り切りはChucKのおもしろくてかわいい所だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿