20100318

tweetloop

去年夏ごろgoogle app engine にアカウントを作り、
一通りいじってみたあと特にすることもなかったので放置してたが、
年始ごろに思いついたprocessing.jsとsoundmanager2を使って音がなるサイトを作成してみた。

具体的にどんなサイトかというと、以前動画を公開したmonome用のソフトに近いもの
(つまり乱数に頼ったシーケンサーのようなもの)をweb上で再現し、
作ったloopを保存してtwitter上で呟けるようにしたもの。

http://tweetloop.appspot.com/
(注:IEでは動きません)

canvas上でマウスをクリックする事によりループを作成し、
保存して共有されたモノは他人によって改変され、"ReTweet"できる。

これで僕が作ってみたいものは
楽器をある程度やってきた人だけに許される即興でアレンジする、Jamる、という感覚を、
(自分のような)楽器は出来ないという人間も含めた人みんなの中で共有できるようなもの。
しかもニコニコ動画のように非同期の同時性を含む形で。

それを実現するためにはもっと多くの人達に共有してもらう必要があるが、
そこに至るために足りないものがまだある気がする。
実際勢いだけで作ってみたものなので手が回ってない部分もある。
現状あくまで余暇を使ってやっていることなので、なかなか開発の加速は出来ないが、
最終的にはもうちょっといいもの、理想に近いものに近づけるつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿